2023/10/09

今の義務教育の崩壊?



先日発表した不登校29万人、長期欠席者は46万人。

これって、今の学校教育が破綻している 現れではないのか?と思う。 今の現状は教育を受ける権利ではなく、 教育を受けなくても卒業できる。 義務教育ってなに? 在籍の義務でしかない。

 長期欠席者46万人。もはや、学校教育の崩壊。 こども支援に力をいれるなら、この子達に支援をいれないと、どうなる日本?

 給食無償にしなくても、良い家庭なんて沢山いるし、その分、この教育を受けていない子達への 支援にまわしてほしい。


学校にその余力がないのであれば、フリースクールへ通う費用補助や、適応指導教室を市内に1つではなく、もっと増やす、オンライン教材を積極的に活用させるなど、もっとできることがあるのではないのか?

 と一保護者として思う。

学校に通えない子は仕方ないで済まされ、放置される現状に社会から見放されてる感がハンパない。