このブログの方向転換について②
私はもう10代の時から、メンタルクリニックに通ってるので かれこれ 30年近くの付き合いになります。
最初に行った病院の先生は今みたいな先生と違う自分の話をするっていうような先生でした。
森田療法をメインの鈴木診療所にお世話になってました。
中野にあったのですが、森田先生が行っていた生活療法的なものも取り組んでいる診療所でした。
今は先生はなくなられたので、貴重な経験をしたと思います。
当時は高校生で
その時はもう症状は気にしない
目の前のことをこなす
もう本当にちょろっとやれることだけでも
落ち葉拾いとか軽い行動をするとか本当にやれることをやっていく っていうのを少しずつ増やしていく。
ちょっと目の前のできることをやることでだんだん、それか忘れた頃に症状が良くなってるっていう口にしないとかね。
なんか色々当時 なんかこの 森田療法と薬物療法で幸い初期症状で通院したのでまあなんとかかろうじて回復も少し早かった。
そのあと高校卒業して大学も入ることができた。当時は普通に憧れた。自分の人生で普通に過ごすことはないと思ってた
ただ今の時代にあの症状があったら、 私はもしかしたら、高校中退して通信高校に転校をする道をしていたのかもしれないです。
娘の話になりますが、先日久しぶりに この間 やばいのか くらっとめまいが来たっていう風に本人が言ってるんですけど、 全然普通に朝起きて 普通に学校行って勉強 考えて夜遅くまでっていう生活をしている。ので強いストレスがあったらどうなるかは分からないけど、 今のところは普通の高校生活を送っているので今は心配はしてないって感じです。
次に取り掛かるのは自分自身。
ストレスかかると何度も高校時代の不調までいかなくても、ギリギリアウトなメンタルダウンしてしまう。
私の話で起立性調節障害以外にメンタル不調で困っている親御さん。私みたいに波はあるものの、なんとかなっている人もいます。
もっと色んな事があるけど、又次の更新にて。


コメント
コメントを投稿