植物を育てること って癒される♪

うちの家族は3人家族。

 7歳年上の旦那と私そして
中学2年生起立性調節障害の娘の三人である。 普通を切に願っているけれど
、うちには 波乱に多い道 を歩んでいる気がする。 


 娘が3年生ぐらいからか、
中国に旦那は出張に行き始め、
コロナ前は2、3週間にいっぺん
だったのが

コロナ渦でも中国の工場は
稼働していたので
中国の入国許可のビザが降りたら、現地に向かっていた。 


コロナ中だったので人には中国に
行っていることを言えなかった。



 娘がいじめられたらどうしよう



っていう気持ちがあったからだ。


武漢が最初に街を封鎖したとき、
旦那と同じ会社の人たちが、
武漢に行っていた。


そのチームが 政府の飛行機で
帰ってきたことがある。


それをきっかけに、
家族に反対され、その仕事から
離れた人もいた。



その後、主人が行っていたところ、
パンダで有名な成都も封鎖になり、
しばらく中国行きはストップ。



そして東京では緊急事態宣言
だった時に武漢の方ではすっかり
落ち着きを払い、日常生活を
取り戻していた。


ほとんど みんなが感染して
しまったんだろうな。


なんで逆に 武漢の工場が
稼働することになり、中間管理職
の主人は 中国へ行くこととなる。


この時の中国ビザというのは就労
ビザのみで 企業でも中国で認め
られてる企業、中国が重要な
企業しかに外国 は入国できな
かったので 普通の人は行けない。

けれども主人がやっていたのは
世界に出回るような製品の 一部
に関わることだったので許可
は降り、渡中へ。


中国では 中国のホテルに缶詰
隔離で3週間。
そして国内移動で現地に向かう。
現地先でもまた隔離。

隔離が多かったので半年ぐらい
の現地で勤務。


そして一区切りをつけて日本に
来たら、日本の成田空港の近くで
2週間の隔離。隔離生活を終えて
自宅に帰ってくるという生活を
送っていた。


旦那がいないことはやはり心細い。


コロナ中だったので特にこの気持ち
的には頼れるものがないっていう
ところで不安に感じていた。



娘にも学校のお友達に言うのを控えてねって言っていた。 



そういった中で
私も娘も大きいストレスに
感じていたところはあった。
         

ちょうど去年の今頃、
娘が起立性調節障害になって
寝たきり。 


気絶したように眠っていると、
もう一人では対応できなくなった
毎日。 中国の旦那まで連絡して
いたことがある。 



もうその仕事は会社に行って
離れて欲しいと伝えたことがある。


娘の前ではそういう姿を見せたく
なかったので影では泣いてた
日々だった。 



そして去年の今頃、小松菜を学校で
育てなさいと理科の課題で
小松菜の苗を持って帰ってきた。



娘が寝たきりだったので、
ほとんど私が育てたんだな。

今振り返ると小松菜を育てること
が私の救いだった。 

ねてばかりの娘だったので
少しずつ大きくなっていく
小松菜が すごく愛おしく思えた。



懐かしい😌 




またなんか植物を育てようかな🍀



⏬写真がでできた!
順番逆だが、元気よく小松菜が
育ち、美味しく頂きました😋


mayaのつぶやき - にほんブログ村 にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村 臨床試験モニター会員募集!ご登録はこちら! 話題のコミックを一気読み【スキマ】