3年カレンダーの最後のページをめくった。
もう12月だ。
これは娘の話ではなく、私の話。
このカレンダーはちょうど3年前、 コロナ真っ最中に入った会社。今後も3年間はいるだろうと思っていたので購入したカレンダーだった 。
その後すぐ退職するとは その頃は思っていない。
仕事の内容は楽しかった。 家から会社までは遠かったけど、立地がすきだった。 昼休みに眺める駅の光景が立派で癒される時間だった。
ただ女性の職場、所謂お局さまが何人もいるような職場。初めて女性のどなり合いの喧嘩を見たというのがここの職場だった。
誰でも知っている有名企業。
その中のその部署はホントにギスギスしていた。みんなが不満が溜まってたのかな?
もともと、そのお局さん たちは私の入社前には何人も やめさせていったという話は後から聞かされてた。新人イビリより、どっちかっていうと パワハラに近い感じ?いや、パワハラだった。
あの会社、よく裁判沙汰になってるニュースをみるもんな。
そんな想像絶する出来事を思い出した。
あれから3年経つのか?この話はまた別の機会に話題にしたい。
一つ一つのものにも思い出ってあるんだなとふと思う。
100均で買ったカレンダー。
大人もいじめってあるんだよね…。3年後の未来はどうなってるのだろう?
笑顔の多い未来であることを信じて、来年からの3年カレンダーを購入してみることした。