2024/06/23

病気の親はシンドイ…という過去のメモから思う学校での歪み



(過去の私👇) 

生活するのが辛い…本当??

 
 
勉強する時間があるって幸せなことだよ。
本当に辛いのは自分?…違うよね
色んな道がある。今まで自分が歩んだ道とは違う道。

でも IT'S OK!

自分らしければ満点だ!!
 
と思いつつ、病気の子持つ親は心労が絶えない。しんどい…。
 
でも、本当に違うのは自分じゃないよね。 病気の本人だよね。
 
 
 
自問自答を繰り返す。
 
 
 娘の起立性調節障害の悩みと学校でいけないことへの悩みに加えて、自分自身も昔から不安障害がある。
 
メンタルで 何度もよくなったり、悪くなったりを繰り返していて、ここの娘が 起立性調節障害になってから又ちょっと症状が強く出て通院している。
 
 
病院に行っても軽くお話を聞いて貰い、薬をもらうだけ。その瞬間はすごく安心感はあるけれども根本的な解決にはなってない🤔といつも感じている。
 
 
以前カウンセラー さんに相談したこともあるけれども、相性が悪いと逆に悩まされたり、保険診療が効かないので話を聞いてもらうだけでこの金額と見合うのかな?とか思ったりする。
 


するとちょっと足が遠のいてしまうのだ…。
 
 
 
私が最初にかかった病院は元々森田療法をしていた。その先生は高齢でなくなってしまったが、
 

 
あるがままに生きる。
目の前のことをしていれば、
自然と症状が良くなる。
 
 
という先生の考えをもとに生きてきたけれども、やっぱりそれだけでは立ち行かないところもあるんだなと思い始めてきた。
 
 
娘の相談は学校のスクールカウンセラーにする。

 
自分の問題はカウンセリングだと高いので県の精神保健センターに連絡してみた。
 
 
精神保健センターに連絡すると近くの保健所のへの相談をすすめられた。
 
ただ近くの保健所は昔からのママ友が看護婦さんで働いているのでちょっと気が重い…。
 
 
そっか…と思ったのでネットサーフィンをする私。
 
 
森田療法の勉強会、当事者の会 っていうのを見つけてみた。
 
 
そこで森田療法のおさらいとか考え方をもう一度勉強してみようかなと。
 
と、当日になり、用事がはいり、初回参加しなかった。結局自分で本や講座を聞いたりすることにした。
 
あと同じよう不安障害を抱えて生きている人に、そして同じような悩みや境遇の人とお話をしてみたいと思った。
 
 
今の気持ちの不安定さは娘の起立性調節障害のこと自分の悩みの二つである。
 

 
 
最近 パンクし始めて情緒不安定さが強くなってきたので一度この2本立てで相談を別々に設けてる🦸
 
 
まず二本立てで悩みを解決、それをトライしてみる!!
 
 
気持ちの整理を込めて心の内をずらずらと
メモにしてみました。

 

というふうな過去ブログを見返すと、私病んでるわと思います。


Xを見ると、不登校ネタを書くといろんな人の不登校や起立性調節障害で悩む親御さんとつながれます。

相談する人がいない方、SNSは時としてイイ友達にもなりますよ。


そして見返してみると、娘の元気になっていく過程、私の心情が見返すことができました。


SNSで書き出すことで自分の気持ちの整理がつく、そして同じ悩みの人が書き込んでくれたり、励ましてくれたりします。


ただ炎上狙いややたらと絡んでくる人もいます。


フォロワーさんでいじめが原因で不登校や適応障害になったのに教員垢の人に喧嘩をふっかけられ、一時テレビで話題になっていました。そのやり取りをみていましたが、本物の教員とは思えなかったです。


ストレス解消にしてはやりすぎです。教員でなくとも、いい大人がすることでないレベルの話でした。


不登校の親も病んでるけど、先生自身もある意味病んでいる人がおおいのかもしれません。SNSでストレス発散している人のネタ、すごいですよ。


こわいもの見たさでXで教員垢の方の話題を検索してみるとわかります。


と、親も学校も子供もアンバランスになっている。いろんなことの歪が不登校とか教員不足に陥っているようにも思います。